So-net無料ブログ作成
検索選択

<子ども手当>振込先を間違えたまま郵送 苦情115件/長崎(毎日新聞)

 子ども手当を受給者の銀行口座に振り込むことを伝える通知に、振込先銀行名を間違えたまま郵送するミスがあったと、大村市が11日、発表した。銀行名をコンピューター入力した際、機械のプログラムミスが発生したという。市は正しい振込先を把握しており、間違えた銀行口座に手当が振り込まれることはないとしている。

 同市は子ども手当を15日に支給予定。通知を作成するため5月15日から振込先の入力作業を始めたが、その際、トラブルが発生。銀行名と支店名が誤って通知文書に記載された。

 市は、誤記されたままの通知を10日に郵送。受給予定の市民から「私の口座の銀行名ではない」などと約115件の苦情が寄せられ、発覚した。支給対象の約6400世帯の大半に誤記された通知が送られたらしい。

 市は13日以降、改めて通知文書を郵送する予定。再発送にかかる費用を市では数十万円とみている。

【関連ニュース
子ども手当:半額支給なら配偶者控除そのまま…玄葉担当相
子ども手当:満額断念「当初から無理」 冷めた反応や批判
長妻厚労相:「子ども手当満額断念」
民主党:主な新役員の会見要旨 玄葉政調会長
民主党:「脱小沢」路線を徹底 役員人事承認

京都・河原町阪急…閉店セール始まる (読売新聞)
父と小6次女が死亡か=店舗兼住宅で火災―愛知(時事通信)
菅首相の所信表明詳報(6)「税の番号制度導入を」(産経新聞)
「メンフィス」が4冠=D・ワシントンは主演男優賞―米トニー賞(時事通信)
淀川遺棄の相談電話放置、検証必要…警察庁長官(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。